新卒でマンション買っちゃった ~12. 事前審査と契約~

こんにちは、黒箱です。

昨日 (執筆時点) twitterで本ブログを引用リツイートしてくださる方が何名かおり、急にPV数が増えてびっくりしています。

 

さて、無事Cタワーに1番手で申し込みを入れた私たちは、売買契約に進むための事前審査を行います。

一般には勤続3年が必要といわれるローン、果たして新卒1年目と2年目の私たちでも約8000万のローンは通るのでしょうか、不安でいっぱいです。

 

 

 

 

三井住友銀行

 

SRE不動産経由でやり取りができる銀行がいくつかあり、その中から三井住友銀行を選び、まずは事前審査を行いました。

事前審査はすごい簡単で、専用のアプリを使ってスマホでできます。

必要な書類も身分証明書だけです。

この段階では年収は自己申告でした。

物件価格やいくら借りたいか、勤務先等を入力し、あっさり終了です。

 

三井住友銀行の事前審査は爆速の回答が売りだそうですが、私たちの属性ではノールックの審査通過とはならず、銀行の方が人の目で見て判断するよ、というメールが翌日きました。

実際はSRE不動産の担当の方が三井住友銀行の担当とやり取りを行ってくれていて、そのおかげで事前審査はめでたく通過となりました。

回答結果は以下です。

 

  • 物件価格満額融資の場合 0.725% + クロスサポート 0.18% = 0.905%
  • 物件価格-1000万融資の場合 0.475% + クロスサポート 0.18% = 0.655%

 

やはり厳しいですね(苦笑)

三井住友銀行の最低金利が0.475%だったので、-1000万の場合は最低金利でいいですよ、ただしクロスサポートをつけてね、という条件です。

クロスサポートというのは、連帯債務 (ペアローンではない) の連帯債務者側が死亡した場合にもローンがチャラになる、というオプションです。

 

auじぶん銀行が0.31%!とか言っている時代に0.9%はさすがに厳しいと考え、1000万円をかき集めることにしました。

ちょうど折よく、「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」という制度があり、中古住宅の場合は1000万円の非課税贈与枠があるみたいです。

ということで両親に相談し、援助を受けられることになしました。

この制度、今年も延長で継続しているそうですが、額が500万に減額しているそうです。

さらに遡ると昔はもっと枠が大きかったようですが...

 

かくして、ローン額約7000万、金利0.655%となったわけですが、これも今の時代で見ると割高です。

これからいろいろな銀行に審査を出してより良い条件を得られないか奔走するのですが、それはまた次回...

とりあえず1行で事前審査が通ったため、これで売買契約に進めることになりました。

 

 

売買契約

 

売買契約はSRE不動産のオフィスで行いました。

私たちが契約書にたくさん (本当にたくさん!) ハンコを押した後、別日に売主がハンコ押して契約成立、という形式で、売主とはこの時は対面することはありませんでした。

 

売買契約の主なイベントは重要事項説明と、サイン会・スタンプラリー、手付金振り込みです。

仲介手数料振り込みもこのタイミングが普通だそうですが、すぐに現金を用意できない事情を考慮していただき、仲介手数料はローン実行時まで引き延ばしてもらいました。

 

重要事項説明では、土地の広さ等物件のスペック、ペット飼育等の建物の注意事項、近隣工事等の説明事項などが書かれた20ページほどの書類を営業の方が一字一句読み上げていました。

1時間はかかった気がします。

 

また、登記簿を見せてもらい、ここの末尾に私たちの抵当権の情報が入ることなどが説明されました。

土地の所有権はこんな紙切れで決められているんですね。

今まで生きてきてこういう書類を見る機会がなかったので、非常に面白かったです。

特に、住所の書き方が我々が普段使っているものとは違う表記で、「字 (あざ) 」という区割りがあったりなども初めて知りました。

 

さて、重要事項説明が終わったらサイン会とスタンプラリーです。

いろいろな契約書に住所と名前をたくさん書き、ハンコをたくさん押しました。

物件は私と彼女の共同名義とするため、すべての記名欄に2人の名前を併記しました。

 

手付金は帰宅後、スマホから振り込みました。

手付金は5%でしたが、400万もの振り込みを初めてしたのでとても緊張しました。

 

以上で売買契約は終了です。

とても疲れましたが、それと同時に「本当に買ってしまった」という謎の高揚感でいっぱいでした。

 

そしてここから、契約までにローンを良い条件で通すための戦いが始まります。

本ブログの一番の見どころとなるでしょう。

それでは次回、「13. 住宅ローン審査 (前編) と結婚」へ...



おまけ

 

記事に写真がないのもあれなので、おまけを

こちらはドゥーエ新丸子、丸子橋のわきに位置する、モリモトによる2006年築の賃貸マンションです。

ひと目見て驚くのがその多摩川を望む窓面の高さ。

 

グッドデザイン賞を取っているそうです。

こちらHPのリンクです。

www.morimoto-rent.com