新卒でマンション買っちゃった 〜15. ローン決済と引き渡し、住んでみて〜

こんにちは、黒箱です。

数回分の書き溜めを維持しながら毎日投稿をしていましたが、ついにストックがなくなっています。

 

前回の記事が山場で、残りはあとがきみたいな感じですが、今しばらくお付き合いいただければ幸いです。

ローンが決まった後にやることは、決済と引き渡し、引っ越しくらいなので、それについてさらっと書いていきます。

 

 

 

 

住民票移動

 

あんまり良くないですが、引き渡し前に住民票を移動しました。

登記簿の抵当権に記載される住所が決済時点の住所になるそうで、もし次回売却するときに旧居の住所が記載されている場合は記載事項の変更をする必要があるなといろいろ不都合があるため、新住所で決済を迎えるのが通例だそうです。

ただ、居住実態がないのに住民票を移すのはあまり良くないので、なんか制度的にモヤモヤって感じですね。

 

例によってこれもスケジュールがカツカツで、平日の朝に文京区の旧居から中原区役所に開店凸して手続きしてきました。

1番手で申請したのですが処理に1時間以上かかっていたので、時間の余裕が大切です。

 

 

決済

 

決済と引き渡し、と書きましたが、これらは同日に行われます。

SBIがネット銀行で店舗を持たないため、売主側の不動産屋の店舗で行われました。

〇〇不動産武蔵小杉店です。

せっかく物件の近くになるからと、決済前に一度物件を見に行けることになりました。

といってもここで気が変わって契約をやめたら手付放棄ですけどね笑

 

店舗に移動し待っていると、ぞろぞろ人が集まってきます。

私たち2人とSRE不動産営業、SRE不動産から派遣された司法書士、SBIから派遣された司法書士、売主夫婦、売主側不動産屋営業で8人が狭い会議室にぎゅうぎゅうでした。

司法書士が2人いるのは、登記簿の抹消と追加で別の事務所が担当したためです。

不動産屋提携ローンを組んでいれば派遣されるおじさんは1人になります。

 

まずはおじさんたちが目の前に順に紙を持ってくるのでスタンプラリーです。

たくさん押しました。

次に決済ですが、結構地味で、自分の口座に数千万円が振り込まれ、また一瞬でその数千万が売主側に振り込まれるのをスマホの画面をリロードしまくって待ちます。

タイミングよくその狭間を見れたので、その瞬間だけ金持ちでした。

そうして決済が終わり、鍵をもらいます。

管理費とか修繕積立金の口座の申請もこのタイミングでやりました。

 

 

掃除

 

午前中だけで決済が終わったので、午後は新居の掃除をするのですが、その前にお昼ご飯。

ララテラスのレストラン街でご飯を食べたのですが、食べ終わって店から出ると売主夫婦も隣の店から出てきていて、気まずいので脱兎の如く逃げました。

 

さて、掃除道具をダイソーで買い集め、新居の掃除です。

売主曰く3年間空き部屋で放置していたそうで、内見のために掃除はしてたのかもしれませんが、かなり埃だらけでした。

床をクイックルワイパー5周くらいしました。

 

 

引越し

 

旧居である文京区の1LDKからのトラックに加え、千葉にある妻の実家から家具をいただけることになったのでそっちのトラックもあわせて計2台のトラックを使用しました。

引っ越しは2日にわたって行われ、文京区と千葉それぞれでの積み込みが1日目、武蔵小杉での荷下ろしが2日目でした。

タワマンでは引っ越しがかなりの高頻度で行われており、私たちの新居では1日に1引っ越しの制限があったので、ちょっと調整が必要でした。

 

引っ越しとはちょっと関係ないのですが、家具を買った際に配送業者の人に床に傷をつけられてしまい、その場でビビって言い出せず、結局そのままにしてしまいました。

その場で言わないと証拠とかで揉めるそうなので、気づいたらすぐに言ったほうがいいです。

床の傷を見るたびにまだモヤモヤします。

 

 

住んでみて

 

マンションは立地を買えとはよく言いますが、本当に快適です。

基本的には週1出社なのですが、急に行かなきゃいけなくなった時でも旧居時代と比べ心理的負担が非常に軽くなりました。

会社以外にも、休日に都内に行こうとなった場合でも交通のアクセスが良く、気軽に東京に出れます。

 

2人で3LDKに住むという選択も、非常に大満足しています。

寝室+テレワーク部屋×2でフル活用していますし、もし当初想定していた2LDKに住んでいたらと思うと、どうなっていたことやら、という感じです。

場所がある分だけものは増えちゃいますね。

 

他にも食洗機だったりディスポーザーだったり広くて掃除が、とか色々感想はありますが、大きな点は上の2つ、立地と広さですね。

家買おうかな、どうしようって踏ん切りのついてない人には、私個人の観点から言えばおすすめですよ!ということが伝わればいいなと思っています。

めっちゃいいですよ〜

 

それでは!

次回がとりあえずの最終回、「16. 確定申告」へ...

 

 

おまけ

 

また記事の写真がないので、武蔵小杉駅降りてすぐの景色を。

右に見切れてるの東急スクエア、正面に見えるのがララテラス、奥にかすかに見えるのがグランツリーと、武蔵小杉の3大商業施設で、買い物は基本この辺で済ませられます。

ニトリがないのが不便だな、くらいで、あとはなんでもあります。

何本か見えるタワマンは、右からグランドウィング、シティタワー、ミッドスカイ、リエト、ステーションフォレストです。

みんなかっこいいです。