新卒でマンション買っちゃった 〜1. 妻と猫と1LDK〜

こんにちは、黒箱です。

この記事を書いている頃にブログのタイトルを決めました。

英語として合っていますかね?笑

 

さて、ナンバリングとしては第1回となる今回は、旧居での生活から、家探しをはじめたきっかけについて触れ、最後に家探し初期の頃の条件について書いていきます。

 

 

 

 

旧居

 

旧居は文京区のそこまで有名じゃない分譲マンションの1LDKで、大学生の頃から住んでいました。

決して仕様がめちゃめちゃいいわけではないですが、3面採光で眺望もひらけていて、非常に満足していました。

対面キッチン込みで9畳台のLDKと3畳台の寝室と非常にミニマルですが、全開にできるウォールドアにより広めワンルームとして1人で使っていました。

そして何より居室と隣人宅の間にお風呂や洗面所・WICが配置されており、居室は隣人宅と一切接していない、というなかなか他に類を見ない間取りをとても気に入っていました。

この、旧居に対する高い満足感が、のちのちの新居探しで大きな枷となっていくのです...

実際住んでいた部屋ということで間取り図の掲載は控えますが、家から見えたスカイツリーの先っちょの写真を貼って、旧居の話は終わりにしようと思います。

 



引っ越しへのモチベーション

 

あんなに気に入っていた旧居でですが、彼女(現妻)と同棲するようになり、また、猫1匹も増え、手狭になりつつも、ソファを実家に送るなどしてなんとか持ち堪えていました。

明け方元気に走り回る猫にとってベッドに横たわる私たちはただの通り道ですが、それはご愛嬌。

しかし、私の就職により、このギリギリ保っていた均衡は終わりを迎えます。

時はコロナ、2人ともテレワークです。

私は900×500の小さなデスク、彼女は750×750の小さなダイニングテーブルで、共にリビングで働きます。

なんだ、それでいいじゃん、そう思いましたか?

いやいや、mtgが被ると地獄です。

1LDKなのでpcを持っていって扉、3連引き戸の遮音性は皆無です。

会話ダダ漏れmtgをするわけにはいかないので、どちらかが扉2枚隔てた洗面所でmtgをすることになります。(そしてそれは体感私の方が多かったような...笑)

椅子はないので床に座り、pcはひっくり返したバケツの上。

当然洗面所にはエアコンはないので、夏は灼熱、浴室乾燥をしていた日にはもうサウナです。

洗濯機が回っている中でのmtgは、気まずさの極みです。

いやぁ、今となっては懐かしいですね笑

そんな生活を続けること数ヶ月、ついに私たちは決心するのです。

「引っ越しをしよう」

 

2. 続く...