新卒でマンション買っちゃった 〜0. はじめに〜

はじめまして、黒箱です。

名前はマンションをイメージしてつけました。

特に愛着のある名前でもないのでいつか改名するかもです。

 

初回ということで、自己紹介や本ブログの予定を書いていこうと思います。

ガチガチの研究開発エンジニアゆえ、文章が苦手なことはご了承ください。

 

 

 

 

自己紹介

 

  • 21卒都内勤務会社員
  • 家族は妻と猫2匹の4人暮らし
  • 現居は武蔵小杉タワマン低層階3LDK

基本情報はこんな感じでしょうか。

横浜生まれ横浜育ちの東横線民が、大学時代の台東区・文京区生活を経て、東横線に戻ってきました。

マンション購入は2021年、私が社会人1年目、妻が社会人2年目の年でした。

世帯年収は1100くらいでしょうか。1年分しっかりまとまった源泉徴収票をまだ貰っていないのでよくわかりません笑

ローン審査には一般的に3年の勤続年数が必要と言われる中、私たちのこの勤続年数は非常にチャレンジングで、ネットで調べても箸にも棒にもかからず、最終審査に通過するまで不安の日々を送っていました。

本ブログ執筆のきっかけがまさにこれで、同様の事例で困っている方の参考になれればいいなと思っています。

果たして新卒でマンション購入を検討する変わり者はどれくらいいるのでしょうか笑

 

 

予定

 

現在予定している今後の内容について書いてみます。

今後の記事を書いていくにつれ、適宜修正します。

書き途中を読まれるのも恥ずかしいし、最後までちゃんと書き終えられるか自信はないので、残りの記事は全部書いてからまとめて投稿しようかなと思っています。

ある程度書き溜めができたので1日1記事ずつ公開しています。

マンション購入に向けて考えたこと、やったこと、固有名詞も出しながらかなり詳細に書いているので長文気味になってしまっており、読みづらいかもしれません、、、

  1. 妻と猫と1LDK
  2. 家探しの条件
  3. 泥沼の賃貸探し(前編)
  4. 泥沼の賃貸探し(中編)
  5. 泥沼の賃貸探し(後編)
  6. マンション購入の機運高まる
  7. 新築オンライン商談
  8. 新築モデルルーム、そして申し込み(前編)
  9. 新築モデルルーム、そして申し込み(後編)
  10. 中古マンションもいいかもしれない
  11. 中古内見、そして申し込み
  12. 事前審査と契約
  13. 住宅ローン審査 (前編) と結婚
  14. 住宅ローン審査 (後編)
  15. 住宅ローン決済と引き渡し、住んでみて
  16. 確定申告・贈与税申告

それではしばらくの間お付き合いいただきたく、よろしくお願いします。

 

今のところブログのことは妻には内緒です。いつかバレるのだろうか...