新卒でマンション買っちゃった 〜7. 新築オンライン商談〜

こんにちは、黒箱です。

この章はもともと前章に組み込んでいたものを長いなと思って分けて独立の章にしました。

 

前章で住宅購入に前向きになった私たちは、ついにその第一歩を踏み出します。

 

 

 

 

プラウドシティ日吉 レジデンスⅢ

 

さて、前述の通り最初期はマンション購入の選択肢も考えていたため検討エリア内の新築物件はなんとなくですが把握していたので、その中で個人的に1番いいなと思うプラウドシティ日吉にまずは行ってみよう、となりました。

ところで、彼女は私の力説にもかかわらず、少なくともHP情報だけではプラウドシティ日吉にあまり乗り気じゃなさそうな感じでした。

モデルルームに行けばきっと考えが変わるだろう、そう思って予約を取ろうとするも、どうやらオンライン商談が先で、その後にモデルルームに行けるようになるみたいです。

ということで、オンライン商談の予約をしました。

 

オンライン商談ではまずプラウドシティ日吉の開発コンセプトの説明を受けました。

やっぱりいいマンションですね。

次に価格表を見せてもらいました。

人様が住んでいる家の価格表をそのまま載せるのは憚られるので、数字が読み取れない程度の解像度で貼らせていただきます。

濃いグレーのマスに白い字が書いてあるところは全て販売済み、今期の販売住戸は白いマスです。

また、見づらいですが薄いグレーのマスに黒い字が書いてあるところは次期以降の部屋です。

 

 

うーーん、結構埋まっちゃってますね。

予算的にはそこまで苦しくないマンションなので、なるべく高層で条件の良い部屋がいいなと思っていたのですが、高層で残っているのはエレベーター横住戸など、あまりピンとくるものはありませんでした。

それに、数少ない高層の部屋は軒並み申し込みが入っているそうで、抽選になるとも言われました。

 

加えて、抽選部屋の場合は手付金の減額は認められず10%満額必要だそうでした。

まだ予算構成を詰めきれていなかった私たちは手付金減額を狙っていたため、ここまで聞いた段階で諦めムードになりました。

 

一方で、とりあえず一件目話を聞いてみよう、ということで参加してみたこのオンライン商談で、物件購入の流れの説明を受けたことはとても助かりました。

ローンの事前審査なんてここで聞くまで全然知らなかったです。

 

このような流れで、プラウドシティ日吉の検討はモデルルームに行くことなく終わったのでした。

今となっては、モデルルーム見学、行くだけ行けばよかったと後悔しています。

2.4mのハイサッシ見てみたかったな。

 

ところで、プラウドシティ日吉の間取りは田の字のオンパレードなのですが、これに関してはみなさんどう考えるのでしょうか?

当時はまだ田の字間取りのことを知らなかったのですが、賃貸検討時に内見したコスモ新丸子アクアフロントと似たような間取りで、あの時の廊下側の洋室すごい暗かったな、とか思い出し、ちょっと渋かったです。

あわよくば角部屋を、と思っていたのですが、検討時期的に時すでに遅し、でしたね...

 

また蛇足ですがもう一つ、立地について。

私は日吉に多少地縁があったのですが、それゆえ若干マンションの立地が気になっていました。

やっぱり日吉といえば駅前西側の扇型の商店街ですからね。

本物件は東側綱島街道沿い、それも坂下です。

ほぼ綱島です。

駅西側の一戸建てに住んでみたいですね。

 

以上、買えなかったマンションに対する妬みでした笑

最近出始めている中古の価格に悔しく思います笑

 

 

次回、「8. 新築モデルルーム、そして申し込み(前編)」へ...